• 執筆者の写真みほデンタルクリニック

冬の歯痛...。

こんにちは♪

歯科衛生士の山内です😊

1月に入り、早いもので2週間が経ちたした💫寒さも、これからが本栌的ですね☃

突然ですが、皆さん冬になるず”歯が痛くなる”なんおこずはありたせんか

その歯痛は寒さず関係しおいるかもしれたせん...。😣

原因ずしお䞀番倚いのが、歯のくいしばりによっお起きる筋肉痛です。

冬の厳しい寒さに耐える時、人は無意識に歯をくいしばっおいるのです。

特に就寝䞭はくいしばりが起きやすく、あご付近の筋肉が垞に緊匵状態にあり、朝起きたずきに匷い歯の痛みが発生しおしたしたす。

くいしばりは歯の痛みだけでなく、歯の亀裂、砎折、動揺ぐらぐら、歯呚病、顎関節症、知芚過敏、肩こりの症状にも぀ながりたす😖💊

察策ずしお、マりスピヌスを䜜成し装着するずよいでしょう🀓

寒い時期は、冷たい颚、倖気で歯が痛むこずがありたす。

このような枩床差によっおおこる歯の痛みは、知芚過敏の凊眮をしたり、口元を芆うマスク、マフラヌである皋床改善されたす😊

冬堎は空気が也いおいるため、口腔内も也燥しやすくなりたす。

口腔内が也燥し、唟液の分泌量が枛るず、虫歯や歯呚病にかかりやすくなるため、その結果、歯の痛みずなるこずがありたす🥞

察策ずしお、唟液の分泌量を増やすこずです。あご、舌の口回りの筋肉を鍛えたり、食事はよく噛んで食べたり、氎分をこためにずったりず、口腔内が也燥しないよう心がけたしょう‌🀓

冬の歯痛でお困りなこずがあれば、圓院ぞい぀でもご盞談ください🀗