• みほデンタルクリニック

虫歯をやっつけたSちゃん!

こんにちは。院長の天村です。

子どもたちが歯科検診の結果を持ち帰ってくる時期になりましたね。


今日は小学1年生のお友達のお話です!


小さなころに歯医者さんでたくさんがんばった記憶があって、歯医者さんがちょっぴり苦手になってしまっていたSちゃん。


まずはおイスに慣れるところからはじめてみようね!

と歯医者さんに遊びに来てもらうところからスタートしました。

(歯医者さんの診療台は実はおもちゃとしてはとっても楽しくて性能の優れたものなのです。)


1回目。はじめは手のひらに風を当てるのもドキドキしてたけれどだんだんと慣れてきて、イスに座ってお水や風を出しても大丈夫になり、歯の溝の虫歯予防処置であるシーラントがとっても上手にできました。


2回目。今日もシーラントの予定だったのですが

「固いものもかめるようになりたいから、今日は一番悪いところを治したい!」

とSちゃん。


自分にとってのお困りごとが具体的にわかっていて、

それを解決するために何をしたら良いかもわかっていて、

その解決法はとっても苦手なことだけどチャレンジしてみようと思った!

なんて素晴らしいのでしょう〜感動のあまり本気で涙が出そうになりました。


お母さんに手を握ってもらいながら、深い虫歯だったので麻酔もして、大きな虫歯を2つもやっつけてしまいました!すごいね!



治療を終えたSちゃん。とってもいい笑顔です。


また次回のチャレンジもみんなで頑張ろうね♪